ずぼらな主婦の貯金日記。

貯金0からずぼらな私は貯金できるのか…貯金素人な主婦の日記です⭐︎

住宅ローン借り換え‼︎メリットあるのか?!

住宅ローン借り換え検討のきっかけ

ローンの借り換えを考えるきっかけとなったのは<蓄電池>でした。

 

私は以前から蓄電池に興味がありました。

 

太陽光パネルを家を建ててすぐにつけましたが、そこまでお得に感じることが

 

なかった私。電気代が安くなり、売電収入も入っているけど、冬は太陽光ローンの

 

支払いの方が多かったり…お得感を実感することがなかなか無い。

 

そんな中、蓄電池の営業が4件、5件きていました。話を聞けば聞く程、興味が湧き…

 

太陽光パネルも活かせ、電気代も安くなります。…が、高い。高い。車1台分位する

 

ではないか。。。これ以上ローンを増やせない。お断りしていた中で、

 

住宅ローンの借り換えでういたお金を蓄電池にまわして、

 

今とそんな支払いが変わらないなら考えてみませんか?

 

というお話をしてもらいました。

f:id:fumchokin:20191014163632p:plain

 

ローンの借り換え

早速、銀行へ行きシミュレーションをしてもらいました‼︎

 

今回は住宅ローンに加え、太陽光ローンの借り換えと蓄電池の購入に伴ったローン

 

3件合わせたローンのシミュレーションです(*^ω^*)

f:id:fumchokin:20191014160311p:plain

 借り換えするのに諸経費ってだいぶ取られるんですね( ゚д゚)

  • 固定金利の場合…¥410,000
  • 変動金利の場合…¥900,000

今回の銀行で提示された額です‼︎

 

こんなに( ̄◇ ̄;) その上で、お金うくの??

 

 

 

 

 

シミュレーション結果

結果…(諸経費込みで)約210万円の差額という結果になりました

(*゚▽゚*)‼︎‼︎

 

すごい(*゚▽゚*)♡200万いったらいいな〜。と思っていたので、大満足です‼︎

 

逆に…銀行を変えず、新たなローンも含めると、これだけ余分なお金を払う事になってしまうんだな。と思うと何とも言えない気持ち

 

ネットで色々な銀行のシミュレーションやりましたが、140万とかだったので…

 

我が家はこのまま借り換えする方向になりました。この結果でしない人いないですよね。

 

重い腰を上げて行ってよかったです( ;∀;)♡

 

 

 

気になっていたこと

  • 住宅ローン減税は残りの年数もらえのか?

ここは気になっていました‼︎あと7年残っているので…。新たな銀行が完済するので、どうなるんだろ?と思っていたのですが、

 

引き続きそのまま残り年数もらえるとの事でした(*^ω^*)♫

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村