ずぼらな主婦の貯金日記。

貯金0からずぼらな私は貯金できるのか…貯金素人な主婦の日記です⭐︎

貯金出来たのは、家計管理始めて半年後‼︎

♪目次♪

 

 

まともな貯金出来始めました(^∇^)★

 

貯金する習慣をつける為にした事

●インスタなどで他の人の貯金の貯め方で勉強

●家計簿をつけ始める

●固定費の見直し

   ↓

●保険、通信費(スマホ・ネット)、住宅ローンの乗り換え

●カード支払いの制限

●小銭貯金

●給料日のみ出金

●特別費積立

●生活費、週ごと管理

●貯金用口座開設

    ↓

結果●先取り貯金(°▽°)♡

 

インスタなどで他の人の貯金の貯め方で勉強

これは今でも暇さえあれば見て勉強してます♪家計管理、何からやればいいのか、何が自分に合っているのか…始めは全く分かりません。楽しく拝見し、勉強になりました‼︎これからも参考にしていこうと思います♪

私に合っていたやり方は

f:id:fumchokin:20191201125543j:plain

これです(°▽°)生活費、週ごと管理 

給料日にお金をおろして、1週毎にお金を振り分けしておくやり方です。このやり方なら給料前にお金が無くなり、貯金からおろして使うことも無くなりました。

 

家計簿をつけ始める

今までも家計簿を付けたことはありました……が、いつも長くは続きませんでした。理由は簡単。楽しく無いから。マイナスばかりの家計簿付け続けても楽しくありません。

家計簿を付け始めて、こんなに支出あるんだ。と改めて確認しました。そして、削減できる費目もたくさんありました。まずはそこからですね。収入を増やすだけではなく、支出を減らす事が重要‼︎

保険料の軽減、スマホ…格安SIM見直し・乗り換え、ネット会社乗り換え、住宅ローン乗り換え

どれも手間がかかりました(/ _ ; )子育て、仕事をしながらこの全てをし終えるのに何ヶ月かかかりました( ;∀;)が、これからずーっと支払いが続く事を考えれば苦にはならなかったです\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

カード支払いの制限

今まではお金が足りなくなるとカードを使っていました。が、それは翌月に支払いを回しているだけで、翌月にしんどくなるだけ。その状態が嫌で、財布からカードを撤去しました‼︎カード払いは決まったものだけ(我が家ではガソリン、楽天市場)

これだけでかなりカード払いは減ります。支払額が読めるようになりました(°▽°)

まだまだ使ってしまうこともあるので、徹底したいm(_ _)m

理想はカードで使った分のお金はとっておいて翌月引き落とし日までに入れるのが目標ですが、まだそこまで出来ません( ;∀;)

 

小銭貯金

 これについては↓

www.fumchokin.com

 

ペース落ちてますが、継続してます(*^ω^*)今¥25、000くらい貯まりました★

目標¥100、000

 

給料日のみ出金

これは徹底してます‼︎給料日に一気に生活費や貯金のお金をおろし、両替して、振り分けしてます(°▽°)♪結構大変。笑。でも達成感はすごい‼︎

 

特別費積立

税金や車検費を毎月積立し、ボーナスから補填することなく、生活出来ます・:*+.\*1/.:+今まではボーナスから払っていたので、大きな出費でした。が、毎月積立することでボーナスからの出費が抑えられます・:*+.\*2/.:+

これはインスタでいろんな方がやっているのを参考にしました♪皆さんすごい‼︎

 

貯金用口座開設

まず、固定費の引き落としがある口座とは別の口座で貯金をしたかったので、口座を新しく開設しました‼︎貯金専用口座を作り、手を付けないようにします。金利の良いところを選んで開設しました(^∇^)♪

 

先取り貯金(°▽°)♡

とにかく先取りですね。後には残らないので、先に取っておきます。すると、あるお金でどうにかやっていくものです‼︎

先取り貯金するには、いくら引き落としがあるか調べたり…必然と家計簿を付けなければならなくなります‼︎

 

まとめ

貯金ができるようになるまで半年もかかってしまいました。が、今では家計簿つけるのも気持ち的に余裕があります\\\\٩( 'ω' )و ////

家計管理が楽しくなるまで、とても大変でした、、、半年かかりましたが、とても意味のある半年だったんだと今なら思います(^∇^)

 

 

 

 

↓応援クリックお願いします(*゚▽゚*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

*1: °ω°

*2: °ω°